fujitvたんにハァハァしてる人の数→

PR







Googleが選んだfujitvの10個の原則

今夜22:00~

フジテレビ『良かれと思って!』
田中律子が出演致します
吉川ひなのさんとゲスト出演です。
ヨガにハマりすぎて……
ぜひ、ご覧ください
マネージャーより。

みんなのfujitv

 フジテレビ系列の新番組「警視庁いきもの係 」のオープニングに、

江戸時代の超絶技巧絵師・伊藤若冲の「鳥獣花木図屏風」 の左隻が

使われていて驚いた。

「鳥獣花木図屏風」は、日経新聞「私の履歴書」(2017年3月)にも登場した

ジョー・プライス氏の壮大なコレクション、いわゆるプライスコレクションの

目玉のひとつでもある。

番組の方は、動物たちの挙動などを手掛かりにして事件を解いていくスタイルだった。

動物たちがふんだんに出てくる上に、細やかな習性などがカギになっていく。

さながら動物ワンダーランドといった趣で、

若冲のイキイキした動物たちの絵はピッタリでもある。

こちらが、くだんのオープニング。

以下は若冲の屏風の該当部分。

画中の動物たちの位置関係に多少調節が加えられているようだ。

並べてみる:

番組の絵の方は発色が鮮やかになっていたり、

動物が少し単純化されているものの、

原画にあるタイルのような升目使いも、

きっちり再現されている。

(以下TV画面)

?

本番組は、犯罪ものではあるけれど、

動物たちというピュアな存在が、ストーリーをなごやかにしていて、

日曜の夜、ちょっと憩うのにはいい感じ。

「警視庁いきもの係」は本日スタート。

PR







コメントは受け付けていません。