究極のサービス業

PR







子どもを蝕む「サービス業脳」の恐怖

こんばんは~  関東地方は殆ど雨模様みたいですが大阪は殆ど雨が降ってません。8月東京が19日連続雨というなら多分大阪は3日位しか雨降ってないような…

そんな気象状態で日本って広い国なんだなって改めて感じたちっぽけな私です^^;
 さて皆さんは盆休みはどうされていましたか私
はサービス業に関連した仕事で働いているので山の日と日曜日しか休んでません∠( ?-? )/  そのお盆に分使うお金が仕事になったこともあり少々贅沢出来るお金が出来たので土曜日少しだけの贅沢をしてきました。
土曜日は隔週で一部繁忙時期を除き午前中だけ仕事があるんですが、仕事が終わったら直接家に帰るのもなってなってなんか贅沢ランチとかしちゃうんですよ(^_^;)

平日は弁当を母に作ってもらうので、毎日買うものなんて昼用にスーパーでお茶と豆乳買うぐらいですからね。月初めに生活費だけ渡して渡して母に弁当作ってもらうのは有難いものだと感じます。(殆どが前日の残り物ですが家のおかずは飽きがこないですからね。)
で、今日はこんな所でランチしました。今回の席はあべのハルカスをバック… 席によっては難波の高層ビル群がみえる席もあります。  しかも日替わり定食はワンコインぴったりです。  立地が微妙に駅からそれているせいか人の入りが昼間は少ないんでしょうね。さらに上の階は居酒屋っていうイメージが強くて昼間来ないんでしょうか。おかげで殆ど人がいない中でお得にランチが食べられました。
夜は完全もつ鍋の居酒屋の店になるので日替わり定食ももつを使ったもつ炒めでした。 
ランチ後ランチをしたビルににある本屋でAquascutumのトレンチバックが一目見た時とても気になり思わず買ってしまいました。ベージュ以外にブラックも店舗限定であるみたいなんですが正直トレンチバックの魅力減りそうなんでベージュにしました。
男性ながら宝島社系のカバン付録雑誌コーナーどんなのがあるのか観てしまうんですよ。 因みに男性向けの付録雑誌は興味なかったりします(笑)
カメラを持っていかない休日にこれを使って行きましょうかね。 気に入りました。
いつまで発売してるのかは不明ですが、期間限定のはずなので今全国の書店やTSUTAYA売ってるので気になった方は購入しても良いかもです。
今日はこれで家に帰ったんですが以前の土曜日も色々買ってるなっていう写真があったので載せます。
これは自宅の最寄り駅から自転車でイズミヤまで行ってかったピングーのTシャツ私はピングーが大好きなので思わず1度に3つも購入してしまいました。
極めつけはこれ!? 先月auで新プランが始まってスマホを変えようかなと思った時にタブレットを購入した方がメリットが多そうだったのでタブレット購入しました。毎月約6500円で2台持ちなら満足です(*^^*) 最近はアメブロの閲覧はタブレットで見る事が多いです。 
そういえば2週間前に行った淀川花火大会も土曜日でしたね。写真沢山撮ったのでこれはまた後日書くことにしましょう(どんだけ遅れてんだ^^;)  

今日もブログ見てくださいましてありがとうございます~

サービス業の情報収集に役立つショッピングサイト

こんにちは。

PTSD・アダルトチルドレン・機能不全家族問題専門の

鹿児島の心理臨床家“がんちゃん先生”こと岩元應和(マサカズ)です。

たとえばサービス業の店員に対し、不平不満など感情的になったことがありますか?

そして…その時のあなたは相手より「上」の立場と認識していたのでは…?

▼ ご自身やご家族の問題を本気で解決したい方へ

30歳まで僕は都内の百貨店マンだった。

そして…その時々で所属する「売場」の訪問クレーム担当も担っていた。

細かく数えたわけではないが

入社以来、退社するまでの間に100件以上は

クレームを出されたお客さまのご自宅に訪問し、様々な対応を図ってきた。

年の瀬にも、初商いにも…クレーム対応としてお客さまのお宅を訪問した。

休日を利用し、早朝に取引先から商品を受け取り、マイカーでお客さま宅へ伺ったこともあった。

僕個人のクレームであれば状況も理解できるのだが…

そうでないケースがほとんどで、いつ何時もお客さまと顔を合わせ…

最終的にお許しいただくまでは、とてつもない「緊張感」に苛まれていた。。

ところで…すべてのお客さまとは言い難いが

多くのお客さまが、仮に電話越しに怒りを訴えていたとしても…

僕が訪問することを伝え、実際にお目にかかった時には

先ほどまでの怒りがクールダウンしているように感じることがほとんどだった。

たとえばサービス業の店員に対し、不平不満など感情的になったことがありますか?

そして…その時のあなたは相手より「上」の立場と認識していたのでは…?

ここに登場するのは…30代の独身女性リカコ。

リカコはことあるごとに

デパートや飲食店などサービス業の店員に対し、横柄な態度(言動)を振舞っていた。

ところで…

普段、職場でのリカコは

上司や先輩、同僚に対しては穏やかに接するも…

自分より立場の弱い取引先やアルバイトに対しては

不思議と…強く厳しい口調の上から目線のことが多かった。

一方、プライベートでは

自分を押し殺すような立場に置かれていた。

好きになったパートナーが上司。

しかも…妻子持ちであるため、周囲にバレない様、過ごしていた。

そのパートナーは二人の時も「上司」的で…

リカコは「YES」しか言えないような「部下」的立ち位置を続けていた。

だから…という訳ではないのだろうが

自分より自由で、輝いている人に対する劣等感が強く

それ故か…

自分より立場が弱い相手だと捉えると

日常の反動をぶつけるかの如く攻撃的になることが多かった。

そのターゲットが

デパートや飲食店、サービス業の従業員だったり…

自分より弱い立場の人間だったり。。

子どもの頃のリカコは…精神的に不安定な母親といつも一緒だった。。

当時の母親は

感情の起伏が激しく、イライラしがちで…

何かをきっかけに突然、怒りを爆発させたり、不安になったりする人だった。

特に母親の…人間関係での不安定さは顕著だった。

子ども時代のリカコに

自分の友だちやパートナーを紹介する時の母親は、とても幸せそうな顔をしていた。

「ねぇリカちゃん、あの人ってホントにいい人よ~」という感じで…

ところが、その人との関係で

母親が相手から否定されたと捉えた瞬間から

「あんなひどい奴、今まで会ったことがない??」と怒りが露わになっていく。

時には…

過剰なまでに攻撃心を持って…こき下ろしたりすることもあった。

そんな時の母親の表情や態度は…幼いリカコにとって、とてもとても怖かった。。

同じ人でも

昨日は「いい人」だったのが…今日は「最悪な人」へと評価が極端に変わる母親。

こうした母親の下に育ったからか

それが人付き合いのひな型(コミュニケーション・モデル)になってしまったリカコ。

いつしかリカコの無意識は…

白い(穏やかな)自分と、黒い(横柄な言動や態度の)自分とを

相手や状況によって使い分けるようになっていた。。

そして今日もリカコの黒い自分は

サービス業の若い従業員に、何かとクレームをつけては吠えている。。

▼ ご自身の人生の経験値を誰かの為に本気で役立てたい方へ

たとえばサービス業の店員に対し、不平不満など感情的になったことがありますか?

そして…その時のあなたは相手より「上」の立場と認識していたのでは…?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
?

心理カウンセラーになりませんか?

心理カウンセラーに転職しませんか?

心理カウンセラーになるための大人の学校で学びませんか?

?

いま、たくさんの人たちが悩みを抱えています。

心理カウンセリングを受ける理由は、ほどんどが人間関係の悩み。

あなたが生きてきたこれまでの人生、それを活かし

困っている人の問題解決のために、あなたの経験を役立たせませんか?
?

2017年6月24日(土)から

NLPファミリーセラピー・プラクティショナー
(公認心理カウンセラー)養成コース第十二期スタート
します。

いよいよ残席1名さまとなりました!!

こんな方にススメです!!

NLPファミリーセラピーを通して、自分の心の問題を解決したい方
? 対人援助職として現場(医療・福祉・教育など)で働いている方
心理カウンセラー、メンタルコーチなど対人援助職を目指している方
? 幼稚園教諭/保育士で、子育て支援心理カウンセラーに興味ある方
? 発達障害の人たちとのコミュニケーションスキルを学びたい方
? 10代のクライエントに対する心理カウンセリングに興味ある方
? 自分のコミュニケーションスキルを向上させたい方
? 引っ込み思案な自分をなんとかしたいと思っている方
? カウンセリングやコーチングスキルを今より強化したい専門職の方
? NLPを学んだが、セラピーにどう活かしていいか分からない方
心理臨床家がんちゃん先生から学んでみたい方

ぜひご自身の心の中の過去の子どものジブンを見つめ直す時間に…

▼ ”心理”を学ぶのが楽しくなる新しい心の学校をご案内いたします♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

PR







コメントは受け付けていません。