サービス業を5文字で説明すると

PR







サービス業の口コミ情報やレビューを紹介、お気に入り商品を見つけましょう

先日、バスに乗った時の事。
そのバスは空いているわけではなく
満員というわけでもありませんが
座席が埋まり、立っている人もいる程でした。
そんな状況下で、二人掛けの座席に
一人で座り、隣のもう一人分のスペースに
鞄を置いている女性がいました。
パソコンか何か大切なものが入っている様子でした。
するとその鞄の上に座る人がいて
持ち主はムスッとした表情で
鞄をどかしていましたが
その時私は思いました。
それは全てあなたが自分で招いた事
鞄の上に座った人のせいにはできないよ?
と。
自分が不快になる事を自分で招いているだけにしか見えません。
だって、そこは二人掛けの座席であって
荷物置き場ではないのですから。
もちろん、鞄の上に座った人も
一言あっても良かったのではないか
とは思いますが、自分の行動が招いた事を
他人のせいにするっていう事や
二人掛けの座席に荷物を置くっていう事
そのものが事の発端ということに
持ち主本人は認識せず
一方的に鞄の上に座った人を睨んでいたのです。
自由で自分に自信がある利己主義な方なんだなぁと感じました。
しかもそれでムスッとして怒るっていうのが
本当に自信があるんだなと。
二人掛けの座席に座る人がいなければ
荷物は置いてもOKという認識しかきっと無く
他へ気を配る余裕がおありではなかったのでしょうね。
自分の好きなことを好きなようにできるのは
とても素敵で、良いことですが
マナーやTPOを無視したら駄目ですよね
そんな事を悶々と考えていたCana’nです
 
回避できる不快な思いって結構たくさんあります。
今日の夕立だって、木曜日くらいから
週末は天気が不安定と天気予報や
ニュースなどで言ってたし
最近の自分が住んでいる地域の天気の傾向に気を配っていれば
傘を持っていかないという選択肢は無いはずだし
晴天でも備えあれば憂いなしで
折り畳み傘は必需品な携行品ですよね。
不快感なんて一瞬の出来事。
それも自分の思考が左右しているに過ぎない。
その不快感が24時間365日ずっと続く事はない。
あるとしたらそれは、ただただネガティブなだけ。
不快に思った事象ばかりに頭を巡らせるなんて時間の無駄
“いつもはそんなに気にしないのに、今日は何故か不快だ”
とか、自分の調子や日によって変化はあるけど
ただそれだけのこと!
一瞬でおしまい
人生もっと楽しくポジティブにいきましょーよ
ベビーカーや小さなお子さんが周りにいて
ぶつかったり、ベビーカーの車輪に引かれたり
座席一人半くらいふくよかな方が隣に座ったりとか
肘を張っている自由で利己主義な方とか
不快な思いをすることもあるかもしれませんけど
それも本当は回避できる事なんです。
だって、長年生きてきて
それなりに経験値があれば
ある程度は想定できるじゃないですか。
ベビーカーや小さなお子さんをお連れの方を優先させてあげたり
自分が別の場所へ移るとか。
引きたくて引いたわけではないのだし
子どもは元気なのがとても可愛いじゃないですか
まぁ、これは私が子どもや家族連れの和やかな光景を見てると癒されるし、好きだからかもしれません。
こないだも、目の前のベビーカーから降りようとしている1歳くらいの女の子がいて
お母様は談笑中で、その女の子は座っているところから
ベビーカーのステップに足が届かず
一生懸命、足を伸ばして降りようとしていて
その時、目の前にいた私と目が合って

必死な顔で手を伸ばしてきたから
思わず手を取って支えてあげながら降ろしたら
にこぉ~
っと、凄い可愛い笑顔で喜んでくれて
そしたらお母様も「すみませ~ん」って言いながら気がついてくださって、笑顔で少しお話をすることができて
とても癒された電車での出来事でした
苦手な方もいるとは思います。
まぁ、苦手だからこそ、回避できる不快感ってのもあるんじゃないかと。
まぁ、利用する全ての人にマナーとかがまとわりついてきますけど。
お互いに相応のマナーや配慮は持ち合わせたいです。
私は、そういう状況の時は
ママさんもベビーカーや
お子さん連れての公共機関で大変そうですし
自分は疲れていても、なんとかなるから
とりあえずそこのスペースには留まらずに
別の場所へ移ったり
ちょっと距離を置いたりして
想定できる事象は回避。
手荷物は、私は、電車の網棚は使用したくないので、膝の上に乗せて抱えるか
床に置いて挟むかのどちらかです。
自分が不快な思いをしない為にも繋がりますよね。
電車はたくさん居場所があるし
バスだって、降りるまで待っててくれる。
公共の空間なのだから、様々な状況でその空間を共有しないといけないと思います。
二人掛けの座席に荷物を置くなんて言語道断。
自分の事しか考えてないですよねこれ。
自分で不快感を呼んでいるだけです。
公共の空間なのに。共有する気ZERO~ですよね。
電車やバス。
座りたいですよね。
疲れてたり、1日立ち仕事だったりで
疲れていて、周りに気を使う余裕も無くなります。
だからこそ、ほんの一瞬だけでも
周りに目を配って、不快にならない為の行動を心掛けていきたいなぁと思います。
周りに目を配って、尚且つ自分も不快にならないようにするって、意外と大変だったりしますが
ほんの一瞬だけでも
ほんの些細な事でも
相手を気遣うとほとんどの場合は
お互いに笑顔になるんです。
自分の行動でお互いに不快な顔になるよりも
自分の行動でお互いに笑顔になった方が
自分が豊かになれたそんな気がするんです。
そういう事をサービス業になって
日々、仕事で実感しながら学び
私生活の中でも生かせていて
電車やバス、駅や街など
混雑した空間に身を置いた時に
自身の状況判断や対処方が良い方向へいくようになり
わりと快適に過ごせていられるようになりました。
自分は一歩引いて周りを見てから行動してみると
案外スムーズに物事が進んだりもするんですよね。
学生時代は引っ込み思案で
元々そんなに人と関わるのが苦手でした。
けど、高校に入ってから環境が変わって
人と関わるのが好きになって
職を転々としてしまったものの
今、接客をしていてとても楽しいです。
もちろん良いことばかりではないです。
けれど、辛いこととか嫌なことの方が
良い経験になる事も多いです。
人と関わる事で自分も豊かになれる。
好きな場所で好きな仕事ができて
今、とても幸せです。
あとは、もう少し体力を付けたいところ…。

独占!サービス業

おはようございます

サービス業出勤、日曜もお仕事ですチェ

昨日、生理開始7日目で
ようやく病院に行けました。
クロミッドをいつも通り5日分と
カバサールを処方され終了。
「また頑張りましょうね」
という先生の言葉が
素直にうれしい。
先生に、今回は仕事の都合で
人工授精の日にこれなさそうなので
タイミングで行こうかと…と言うと
人工授精は、排卵後でも
できます
さ来週の月曜日にしましょう、
ということに。
そうなんだー
がんばります。
あと昨日、前から気になっていて
思い切って(?)Amazonでポチっとしていた本が届きました↓

口コミでも「不妊」のストレッチをして

妊娠できたとか、
期待してしまいます。
早速、色々と試してみたところ
そんなにキツくはないのにジワーッと汗が
気持ちが良いし、
便秘、肩こり、ぽっこりお腹などの悩みもあり
ちょっと続けてみよう
不妊は嫌だけど、こうやって
身体のことを考え色々と改善できるのは
良かったと思います

PR







コメントは受け付けていません。