サービス業でさわやかライフ

PR







パソコン買ったらまず最初に入れとくべきサービス業

お盆、いかがお過ごしでしたでしょうか

先週、外国人のお客様に 

『日本ではお盆のホリデーは、だいたい、いつからいつまでですか?』
とたずねられました。

そういえば、社会人人生の殆んどを、サービス業に就いてきたこともあり…
一瞬 『えっ?わ、わからん。。』なんて
回答に間があいてしまった私です。

お盆は少しだけ
帰省させていただきました
先祖が繋いでくれた命 ご縁にあらためて感謝し
与えられた時間、今日一日 明日の一日を
心をこめて大切に生きますと
手を合わせました
先日は、
休日の朝にとてもお天気が良かったので
裁断しておいた革を
いっきに染めました
両面染色して
色どめして
乾かして…
最近 ずっと鞄を作り続けていましたが
秋の展示会に小物も少しは並べたいな…と思って財布などの小物も製作中です
もちろん 手裁ち手縫い 
染めも調整して、色を出しています
革は一枚一枚
元々の動物の個性があり
同じ染料でも、色の入り方が違います
手触りの違いもありますし
小さなキズや跡も、生きた証…
そんな革の表情を見つめながら 
手染めする作業
生き物の命に感謝しながら、
手作業しています
おやつ
この頃 自分の中で再ブームが来ている
ビスコ
実は持ち歩いてます
美味しくて 丁度いい量
最近はなかなかお会いできてませんが
遠くで見守って下さっている
素敵な先輩がいるのですが
いつもエレガントで たおやかな
大人の女性のその人が、
よくおやつにビスコを食べていて
お菓子を食べる姿も美しかったです
私はエレガントからは程遠いので
残念
開封したら 瞬く間に
むしゃむしゃ食べてます
思い出があることはありがたいこと
過去を思い出していつでも
感謝が沸き起こり
幸せな気持ちの中に飛び込めるから
お世話になったあの人が
今日も元気でありますように…
本日もブログご訪問ありがとうございます

サービス業の向こうにあなたの無事を待つ人がいる。

お盆ですね

うちは旦那さんがサービス業で毎年
お盆もお正月も休みなしなので
いつもと変わらない日々を過ごします

あっ。。お正月はちょっとだけ休める
ピアノも弾いてますよ

クラシックはバッハのシャコンヌのみですが、ポピュラーをポロポロ弾いて楽しんでます
そして今年の発表会でのグダグダ演奏に悔しい思いをして早10日が経ちました

そのことを先生に話すと

「ステージでの悔しさはステージで晴らすしかない」

と言われました

そりゃそうだ

いくら家で弾いて「よし!」と思ってもしゃあない。。

悔しい思いをした舞台にもう一度立つしかないやん。。
ということで気が早いですが来年の発表会の選曲始めました
速い曲じゃなければ短調でも長調でも良い

ずっと手を開きっぱなしだったり手を痛めそうな曲は避ける

とにかく飽きない曲

くらいしか思いつかなかったんですがあまりに漠然とし過ぎてて全然思い浮かばない
それで私の好きな作曲家
ショパンとバッハの中から選曲することにしました

まずはショパンから~ということで今日1日いろんな曲聴きましたよ

ところがどっこい

ショパン様の曲どれを聴いてもピンとこない

ノクターン聴いて眠くなってマズルカ聴いてどれも同じように聴こえて「今聴いてるのは何番?」って途中でわからなくなる

私が好きなショパンの曲は到底弾けそうにないバラ1やバラ4、そしてスケ2
などなど大曲ばかりなんだということに
今さら気づきました

ノクターン13番は手痛くなりそうだし。。
それとクラシック音痴ゆえあまりいろんな作曲家さんの曲知らないんですよね。。

ラフマニノフの鐘とかラヴェルの亡き女王のためのパヴァーヌとか大好きだけど手開きっぱなしでまた腱鞘炎になる可能性大

モーツァルトは汚い音出すと目立つのでアカン

「こんなん言うてたらなんにもないわ~」

って今日は選曲一旦中止にしました

明日バッハの曲から探してみようかな
毎日暑い暑いですが皆さん熱中症にはお気をつけ下さいね(←なぜかビール)

PR







コメントは受け付けていません。