漏れがダメな理由ワースト7

PR







やっぱり漏れが好き

古都のブログ小説 お雪抄1446 

参勤で江戸へ出て来た奥州の藩士らの純朴さに心惹かれるものがあり、

「終わり良ければ全て良し」

との思いがせり上がって来た。

乱れる事無く列は粛々と門前に近づいていた。

 

この時、数寄屋橋家の正門の大扉がゆるりと開き始めた。

迎えに出た次席家老の山形文吉と榊原吉継の両人が姿を見せると、町衆が色を成して近づき腰を屈めた。

 

「此度は真に御目出とう御座りまする」

「本日、ご成婚・御祝い申し上げまする」

等と親しく声を掛け、二人は応接に汗をかいた。

 

正門の内外に灯る高張提灯の真昼のような明るさが二人を取り囲んだ町衆の顔までを浮き立たせ、

「姫様の御容態は如何に御座りまするか」

何処から漏れたか、町衆らがお福の容態を心配している様子も夜風とともに馬上まで運んでくる。

この時、吉斉は初めて疲れを身に覚えた。

 

目が霞み、腰から来る痺れが肩まで痛みとなって走り寄っていたのだ。

そんなことで倒れてなるものかとの思いが勝り、馬首を正確に門へ向けて外さなかった。

 

大勢の町衆を遠目で取り囲んでいた南町の与力や同心らが道を開けさせ始めた。

先頭の奴頭の動きが妙に目立った。

 

どうやら毛槍担ぎの奴達が毛槍渡しの演舞をする積りのようだ。

する奴頭が村野薫の前に進み出て片膝を着いた。

 

「恐れながら申し上げまする。御門前にて、毛槍渡し致したくお許しを願いあげまする」

村野が吉斉へ軽く頭を下げた。

吉斉もこれに応え小さく顎を引いた。

 

「手筈を整え見事やり通せ」

村野の声で奴頭が素早く踵を返し、急ぎ立ち戻った。

 

「姫にその旨をお知らせ致せ」

「御意」

馬から降りた村野が再びお雪の乗り物前に走り同文を奏上した。

 

「相分かりました。なれば行列は少し止まるのですね」

「御意」

お福がこの声で頭を少し上げ、

「もう屋敷に着いたのでしょうか」

「いえ、門前に着いたのです。これより奴たちによる毛槍渡しが行われるようですよ」

「なれば福は起きて乗り物から出て観たいのですが・・」

「それはなりませぬ。警護の者が汗を流すことになります」

お福が素直に頷き、お雪の膝に顔を埋めた。

その痩せた背をお雪がそっと撫でた。

古都の徒然 少しだけ・・?

今朝は少しだけ気になることを・・

※本当はどうでも良いことなのですが・・

大変な事件が勃発し、沢山の方が不幸にも・・

になり・・

このような時、かなりのお歳を召されている方まで

きっと、あの子たちは天国で幸せに・・とか

若い子たちも同級生が自ら命を・・時に

苦しみからは解放され、今頃は天国できっと楽しく・・

などと

人が亡くなると誰もが天国に行くとの言葉を例外なく

口にされますが・・

この世の他に

あの世があると信じているのは良いとしても、

どの方も天国の連発で・・・少し違うのだけどと

思うのです。

実はあの世を天国と言うのはキリスト教であって

仏教ではそのような言葉は無いのです。

仏教ではそのような時には極楽浄土と言うのです。

簡単に浄土とも言います。

私の小説で、どの作品でも亡くなった方は浄土へと

表記しているのを覚えておられますか?

浄土はキリスト教で言う天国の意味に近いもので、

間違ってはいないのですが、

キリスト教の方が天国を浄土と言われると、かなりの

違和感を覚えることでしょう。

それと同じことなのです。

仏教徒ならあの世を天国と言われては

お釈迦様も、さぞかし仰天されていることでしょうし・・(笑)

ほんの少し気になりましたので・・少しだけ・・(*^-^*)。

漏れの魅力満載、激安サイト

機能してるのか?この制度を使っていくら増税しても、海外に何兆円もバラまいているようじゃ
外国のための制度としか言いようが無い(:_;)マイナンバーを知らないと会社勤めの人や年金受給者は困ると主張する人が居ますが
カードがなくても住民票で自分の番号は確認できるようです・~~そもそも「マイナンバー」って言い方自体変だと思いません?
「個人番号」で良いと思いますが~~~それに、脱税・社会保障の不正受給・犯罪収益等を、完全に捕捉して、社会の公平性を保つために役立つのなら、反対する理由も無いですよね?**でも、具体的なセキュリティ対策が聞こえてきません。
具体的なセキュリティ対策が政府から発表されない限り心配ですね。漏れたら誰が責任を取るの?マイナンバーの情報をどうやって盗むかを、もう既に考えている悪い人っているんじゃないの?移民が増えて外国人が国家公務員になったらと想うと不安です(_ _。)ただ漏れに?今でも個人情報はどこかで漏れてるような気がします・良いところ~~悪い所あると想う。^^シリア難民を入れることが決定したのだからーシリア難民もマイナンバーで管理されるわけですよね。あと外国人労働者とか?そうしないと平等にはほど遠いです~どうなるの?日本人だけ?-[マイナンバーを韓国企業LINEで実施するなど、ふざけた事を行政がやろうとしている。
LINEは、ワザと赤字決済をし税金逃れをしている一部上場企業だ。阻止するべく抗議]するべき](#`ε´#)

PR







コメントは受け付けていません。