模索 僕らは元気をたくわえる

PR







模索を捨てよ、街へ出よう

最近よりこの連絡帳に、先生からある報告が書かれるようになりました。
よりこちゃんが給食を一口も食べません。
とのこと。
早速、翌日PTAの活動がてらコッソリ給食の時間をに覗きに行ったところ、
信じられない、あの大食いの食いしん坊なよりこが、切なそうな表情で給食を目の前に凍りついているではありませんか!
真っ先に頭に浮かんだこと。
それは、
薬の副作用です。
実はよりこは今月から、コンサータとストラテラをW服用しています。
ストラテラだけの頃は、運動会の練習の疲れか授業中に寝てしまったりすることがあり、担任の先生にも心配やご迷惑をかけてしまうことが何度かありました。
ストラテラだけでも指示は通り易いし課題や板書もスラスラできて、プリントもいち早く終えるよりこ。
でもそれらをやり終えるとすぐに寝てしまうようでした。
病院に相談したところ、『まだ1年生なんだし、よりこちゃんは体が小さいし早生まれなんだから、寝てたら先生に放っといてもらったらいいんじゃない?別に寝てても暴れるわけじゃないし他の子にも迷惑じゃないでしょう。よりこちゃんにはきっとつまんない授業だから寝てるんだと思いますよ。』と言われました。興味がないことには集中することができないよりこ。まさに特性なのです。
そのように(放っておいてほしい等だけ)担任の先生にもお伝えしてみましたが、担任の先生はそういう児童を放っておけない、、起きるまで腕を掴んで声掛けをしている、と言われました。
ああ、これはもう迷惑以外何者でもない、、と判断し再び病院へ相談。
とりあえずコンサータの処方となりました。
服用してからは寝ることもなく、授業中はずっと姿勢を正し授業を受けれるようになり『学校ではよりこちゃんに特別に声をかけたり指示しなくても全く問題はありません、積極的に手もあげるしわからないことはちゃんと質問してきます。体操着の着替えも当番もしっかりやっています。面倒見も良くてお友達もたくさんいます。大丈夫です!』と担任の先生にも言われました。



私はコンサータの効き目すご…っ
と思ったと同時に『怖いな。』と薬に対して不安を覚えました。
この時点では副作用は無く、とりあえず効き目だけ実感できました。
そして、コンサータを服用し始めてから3週間弱、冒頭に戻り、現在。
よりこに異変が。
突然、食欲不振に見舞われるようになったのです。
この間までは大丈夫だったのに、、、
飲み込んだら気持ち悪くなって吐きそうになるらしいです。

で、薬が切れてきたら(夕方過ぎ)急に食欲が出てきて人が変わったように食欲旺盛になるという。。

夕飯はおかわりするし朝も威勢よく食べます。

食欲不振については来週病院に相談します。明日は試しにコンサータはお休みしてみようかな…(土日や祝日、夏休みも休薬の指示)
コンサータはよりこが授業中に寝てしまったりして先生に怒られることが多くなったり、先生やお友達に迷惑を掛けないようにすることが目的で服用しています。
先生や周りに配慮を求めるより先に何か対策やできることは無いか…模索しながらの日々です。

特によりこへの加配や補助の先生はお願いしてませんが、席は一番前か2番目にしてもらえるようお願いしております。
それだけでADHDの子にはだいぶ違うと思います。
※この記事は薬をお勧めするために書いているわけではありません。あくまで薬についての私の考えとよりこの記録です。副作用については今後も記録したいと思います。
いつもありがとうございます?



久々の更新にも関わらず、コメントやいいね!をありがとうございます!涙

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
★初めましての方はコチラ★
リブログ、Facebook、TwitterなどSNSへの拡散は大歓迎です?いつも『いいね!』やコメント、メッセージを本当にありがとうございます!

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

模索 蘇る法廷バトル、ついに開廷!

セルフイメージを上げ女としての喜びや自信ステージも上げる
コーチングLifeコンサルタントひでみです。

当たり前のように過ぎていく毎日・・・。
あなたは、1日の終わりをどんな風に過ごしてますか?
何気なく過ごしている・・・。

お風呂に入ってそのままベットへダイブ!
なんて勿体無いことしてませんか?
人は誰でも24時間という限られた1日の時間があって、
その時間をどう有効に使うかによって、
いくらでも人生は変えられることができます。

以前の私も、
何気ない一日をただ淡々と過ごしているだけの
面白味のない一日の過ごし方をしていました。
すごく勿体無い過ごし方をしていて、
面白味のない一日を自分で作り出していました。
それでいて、
つまらないー。
何も起こらないー。


なんてぼやいてた。。。。
私が一日を有意義に過ごすためにしていることの一部をご紹介しますね。
それは、、、、
一日の終わりに、自分を褒める作業をしています。

自分を褒めるって、実はできていなかったということに気づいたんです。

無意識に、
あそこがダメだー。
とか、
ここができてないーーー。
なんていうダメ出しなものを振り返って、
改善するには、どうしたら良いかー。

なんて模索していた時期がありました。
そういう時って、
自分をダメ出ししているから、
何も変わらないんですよね。
改善しようとしても、
うまくいくわけがない!!!

自分を褒めるという行動は、
日本人の多くは、できていなかったりします。
一日1回でいいので、
自分を褒める時間を作ってあげましょう。
どんなことでもいいです。

自分にとってのことだからね!
褒めるからこそ、伸びる自分っていうのに気づけられるし、
ムチばかり自分に叩いていては、
変われるものも変われないんですよねー。。。。

ただ、私もここには気づけなかった場所。。。

人から言われて、、、
あ、そっか!
っていう気づきがあるから大切。
だから、メンターとか、師匠という存在が必要になってくるんだなーって。

ヒシヒシと感じている今日この頃・・・。

この前、野球の試合を久しぶりに見に行った時に撮った写真・・・。

たまに、ドアラ君はいいことを言うのです。笑

引き寄せがうまくいかない人、成功しない人の違いはここにあった!
あなたも人生がうまくいき、充実した人生を歩みませんか?

Line@始めました!
プライベートなことやブログでは話せないこと、
思考習慣術について詳しいことを不定期に配信してます。
お友達追加してね。

PR







コメントは受け付けていません。