暇人 ついにできたを。

PR




暇人 カッコイイとは、こういうことさ。

コウノドリ…結構 引きずってます
内容が暗くて長文になりますが…良かったら お付き合いください
最近、旦那はんの仕事が忙しく家に居ない時間が長いので溜まってた【コウノドリ】を今週分まで立て続けに観ましたどんだけ暇人やねん(苦笑)

あたしの涙腺崩壊は5話なんです(死産のお話なんです…)

実は あたしの高校時代の友人で1年?3年まで同じクラスで同じクラブだった子の長子が死産でした。

彼女は あたしよりちょっと後に結婚しすぐ妊娠しました。彼女の妊娠発覚から半年後ぐらいにあたしも長女を妊娠した事が解りました。
そして彼女は死産だったとあたしが長女を出産した後に共通の友人が教えてくれました。
当時のあたしは目の前の育児に追われ彼女の気持ちを考えもせず想像もせず日々 過ごしてました。(可哀想とかは思ってたけど…気持ちに寄り添えなかったです)
そして彼女が再度 妊娠した後あたしも次女を妊娠しました。(彼女は可愛い女の子を出産しました。)
あたしは2人目という事もあり長女の時より早くにツワリがあり長女が妙に あたしから離れないしお姑さんから『妊娠したんじゃ』と言われて病院に行く有り様ボーっとした性格は今も変わりません(笑)
そして29年前なので何週目かは忘れたけど妊娠3ヶ月ぐらいの時に検診に行ったら『胎児の心音が聞こえません』と…ドラマと同じように言われました。
『自然に流産するのを待ちましょう』『万が一の場合に備えて安静に』と言う担当医の言葉に従うのみでした。出血もあるけどツワリも治らずいつ流産するのか…このぐらいの出血は違うのか…1歳半の長女を抱ながら不安な日々を送りました。そして次の検診日を迎えました。
奇跡的に次女の心音が聞こえてきてその音を今も忘れる事が出来ません
次女の出産は当時お姑さんも あたしの母も働いてるので日にちを決めて長女を預けて1人病院に行き陣痛促進剤を使った計画出産だったけど無事この世に…あたしの元に…生まれてきてくれました。
長女は10分置の陣痛から17時間後に2960gで生まれてきてくれました。次女は2人目だけど8時間経って2300gで生まれてきてくれました。
もう次女を出産して29年も経つので痛みとか忘れてるけど…今回【コウノドリ】の5話を観た時死産した友人を思い浮かべ友人の気持ちに寄り添えなかった自分の未熟さを情けなく思い胎児が大きくなって胎内で亡くなると出産と同じようになる って事を53歳の今まで考え至らなかった事も情けないし恥ずかしく思いました。だからこそ涙腺崩壊になるのかもしれません
あたしは2回の出産で2人の娘が生まれてくれました。生まれた後で大なり小なりの病気やケガはありましたがありがたい事に今も元気で居てくれてます。
2人の娘には昨日 電話で『あたしのとこに生まれてきてくれてありがとうね』と伝えましたが2人共『は? 母さん どしたん』と姉妹同じ反応でした突然だから当たり前ですけど(苦笑)
あたしが出産した時代は頼れるモノは育児書だけでした…。それでも出産も育児も本の通りにはいきませんでした
今の時代はスマホやPCで何でも検索したらすぐ情報が得られる分情報通りじゃない出産や育児に不安を抱えてる お母さんがあたしの出産した時代より多いのかなぁと思います。
そして来年からになると思いますが市の子育て支援に参加しようと思ってます持病があるので断られるかもですが自分の出来る事をしようと思います。少しでも悩んでるお母さんの助けに自分がなれるのなら…こんな幸せな事は無いかなと思います

ラッパのマークの暇人

    昨日の飲み会。。。   やっぱりちょっと、『陸王』の撮影の話になって。。。  私は別にそれ目的でないのに追い払われたり、 音楽会の駐車場問題があったりで、けっこう恨み節でしたが。。。    昨日隣の席だったA君ママが、「ここどこだかわかります??」ってスマホの写メを見せてくれたり。。。 って、ロケ地巡りしてる~~~Σ(・ω・ノ)ノ!!!!  ○○さん、エキストラにすごい行っているみたいで、あの場面の居酒屋さんで隣に座っていたのは○○さんだよ!とか、 近所のお友達ママもエキストラで走りに行っていたらしく。。。(本人から聞いてない~~!)  私はギリに行ったから知らなかったけど、音楽会の前も、みんなママたち、撮影現場を見学してたんだって。。。先生までも。。。 その時間はキャストの主要な方みんないて。。。別に追い払われず、撮影風景を写メった方もいたらしく。。。(それがいいかは別にして。。。)    。。。   思ったより、みんなミーハー( ̄□ ̄;)!!!    だんなまでも。。。 「十万石饅頭、陸王バージョンがあるらしいよ!」って。。。  知ってるけど。。。  だんなもけっこう。。。(@ ̄Д ̄@;)       実家のあたりはしょっちゅう撮影とかしていたけど。。。  たまに帰宅途中とかにやってて、なんとなく見学したりとかもあったけど。。。 なんか、そーゆうことに関する盛り上がり具合のレベルが違う。。。??   最近の、この辺の母達の関心ゴトとして、確実に浮足立った盛り上がりを見せているというか。。。  ほんと、べたにホットな話題~~~って感じ。。。(  ゚ ▽ ゚ 😉          もう終わってしまったみたいだけど、 岐阜も凄かったんだろうな。。。      撮影。。。、どうせなら。。。健くん関連で何か。。。 って気持ちと。。。  もしご近所でそんなことになったらの、私の心の置き所とか考えて。。。 どこぞでの撮影を後からメーキングで見るくらいでいいかな。。。 という気持ちと。。。    なんて、いらない心配とかして、モヤってたりしてね。。。( ̄ー ̄;        暇なんだな。。。私。。。   物理的な時間はないのに、 考えることの内容が暇人だ。。。ヽ(;´ω`)ノ       

PR




コメントは受け付けていません。