地域で差が出る車の査定

車査定

地域で差が出る車の査定
中古車の買い取り見積もりをする際に、オンラインでも、実際の店舗でも、みなさん、いくつか掛け持ちで見積もりをもらうと思います。
どの会社が高く買い取ってくれるのか、調べてから決めますよね。
この中古車の買い取り価格ですが、実は、地域によって若干違いがあることをご存知でしたか?
販売店による地域差とも言えますが、その差が大きい場合、数十万違うこともあるのです。

なぜ、このような差が発生するのでしょうか?
これは買い取り店や販売店の数と関係しています。
お店の数が多いほどお店同士の値段争いがありますから、買い取り額も違ってくるのです。

例えば、販売店が多い場合、買い取った車を少しでも安く売って他店と差をつけたいと思うのは当然ですよね。
そうなれば、買い取り価格はもっと安くしなければなりません。
大阪など激戦区ですと、地方の田舎よりずっと買い取り価格が安くなってしまいます。
そうかと言って、店舗数がたくさんある場所は、査定額が必ず低いのかと言えば、そういうわけではありません。
店舗の数が多くなれば、中古車を売りたい人が減った時期などは、少しでも高く査定して車を確保しようとする動きもあります。

中古車の買い取りは地域によって、多少の差があるとしても、どこが安いとかどこが高いとか、そうしたことは決定できません。
隣町ならもう少し高く買い取ってくれる場合もあるでしょうから、自分の地域とその周辺でなるべく広く見積もりを取ってみることが良いでしょう。
その点、オンラインでしたら、複数社からの査定が受けられますので、簡単です。


関連記事
  • 車検切れでも査定はOK

    何かしらの理由により車検切れになった車は査定の対象になるかというと問題なく査定は受けられるのですが、ただ、車検を切らしている自動車はご存知のように公道は走れませ ...

    2016/06/15

    車査定

  • 査定を受ける前の車の傷

    車の査定を受けることになって、その前に、さて車の傷を直したらいいのか放置するのか判断できないケースもありそうです。一見してわからない自分で直せそうな小さい傷なら ...

    2016/06/14

    車査定

  • 車を売りたいと思った時

    「そろそろ車を売りたいな」となった時、複数の業者に見積もりを頼める一括査定サイトは便利で重宝します。しかしながら一括査定をすることで、業者の営業電話が来ることに ...

    2016/06/12

    車査定

  • 車の査定を受ける前には・・・

    車の査定を受けるのであればその前に、とにかくきれいに車を洗っておくべきです。車を査定するのはあくまで人間、汚い車を見せられるよりはきれいに手入れされた車に気持ち ...

    2016/06/11

    車査定