俺とお前とXperia

Xperia

Xperiaのセール情報を特集、お気に入り通販ショップを見つけましょう

ども旦那の蓮です。

今回は蓮先生の特別授業ということで
意外と知られていない
プレイステーション4でFF14 をプレイしている人が手軽に何処にいても楽しめちゃう
リモートプレイ
をご紹介します
※ソニーの回し者じゃないよ( ̄▽ ̄)
今回FFやりはじめての初出張でどこまで出来るかやってみましたが、なかなか楽しめます。
さて
■リモートプレイとは
簡単に言うとPS4を別の端末を使ってネットワークで接続し操作する機能です。
必要なものは以下の3つのいづれかと
ブロードバンド回線
(LTEでも辛いし、通信制限すぐ喰らいます) 
①プレイステーションVITA
出張先のホテルでもFF14出来ちゃいます!
液晶モニターとコントローラーの入力デバイスがセットなのでもっとも手軽です。
ご予算 約2万
②スマートフォン(Xperiaシリーズ限定)
スマホでもリモプ出来ます。
こんな感じw
PS4のコントローラーもそのまま使えますw
画面が小さいので操作しづらそうですが
Xperia のタブレットならこれが一番理想的ですね。
専用のアプリがあるのでダウンロードして、諸々初期設定をすれば出来ます。
私もXperia ですがVitaがあるので試してません。
ご予算 約8万(一括の場合)
③パソコン
実はパソコンにリモートプレイが対応しています。
パソコン自体でFF14を起動する訳ではないので
ネット環境に繋がり、それなりのスペックでも十分。
モバイルノートやWindows Tab なんかだと携帯性と大画面が両立できます。
コントローラーも対応してるし、キーボードもついてる。マウスも対応。
言うことなしです。
ご予算 ピンキリだけど2?3万の格安モバイルPCでもいけるはず。
上記の3つのデバイスがあれば
PS4を遠隔で操作し、外出先はもちろん
たとえば
家の中でゴロゴロしながらクラフターやりたい
とか
光のお父さんみたいに
奥さんにテレビ明け渡してても
コッソリ出来たりもしますw
必要なのは外出先でのブロードバンド回線
10から15mbps程度の速度は欲しいですし、
動画を常に再生しているような感覚なので
通信量も莫大です。
通信制限のない固定回線をWIFI化するのが安心です
もしくはモバイルルーターを契約するという手もありますが、費用が高いのでそこは悩みの種。
通信制限のゆるい某青いガ〇ャピンとム〇クがCMキャラクターの所が使うならまともかな?
ただしこれさえあれば
通勤通学中でもエオルゼアへ帰れますw
まぁ一般的には外出先でWiFi が使えるならそれを利用しましょう。
※自宅でやる場合は、PS4と操作端末を直接無線で接続するため別途回線を用意する必要はありません(家にWiFiが飛んでいる前提)。
操作方法や設定方法は公式見るかググってみてください。
これがあると便利だよってやつ
①LR2. 3ボタンアタッチメントカバー
Vitaでリモプ検討中検討中の方はこちらのカバー必須
VitaはPS4のコントローラーに比べボタンの数が少なく、LR2と3に該当するボタンがタッチパネルになっており、非常にそうさしづらいのです。
VITA 単体だと背面タッチパネルが面倒
このケースはタッチパネル部分にアタッチメントをつけて強制的に物理ボタンをつけたもの。
FF14を楽しむならあった方が絶対に良いです。
デメリットはでかくなる事
②キーボード
ソフトウェアキーボードに慣れてる人ならいいですが、ここまでしてFFやりたい人はチャットもやるでしょ( ̄▽ ̄)
Bluetooth対応の物をお買い求め下さい
Vita にはUSBスロットはついていません
Xperia でやってみようか考えてる人も持ってても便利ですね
マウスは対応するのがあるのかまだ不明なので調査中
こう考えると
手軽さと費用面ではプレイステーションVita
ですが、快適に遊ぶなら色々揃える必要があるかもしれませんね
すでにXperia をお持ちの方は試してみるのもありかと
モバイルPCもゲーミングPCほどスペック求められないので、すでに持ってるものでいけそうですね
こちらはキーボードもマウスもあるでしょうし。
興味がある方は一度調べてみてください。
これから夏休みなど長期お休みで旅行先や帰省先、私のように出張時でも
エオルゼアに行きたい人はお試しあれ!
※おまけ
宿泊先のホテル
最近は無料のWIFIが入っている所が殆どですが
宿泊者が多く、一斉に使うと
ゴミのような速度になりまともに接続できません。
大体のホテルには有線LANもついています(ペイチャンネルがあれば絶対ある)
有線LANを手軽に無線に切り替えるハンディルーターも一緒にあるとさらに快適です
数千円(確か2千円しなかった)で購入出来ます。
さて出張2日目
チャットあまり出来ず申し訳ありません(>_<)
12箇所の地域を回ってひたすらFATEを周り
ようやくアートマシリーズへ強化
この程度ならリモプでも操作出来ます。
折角光ってたのに輝きがなくなっちゃいました…
再び光らせる為に
次の強化方法を調べますが…( ???)
めんどくさすぎる
しばらく出張続くのでチマチマやります(´・ω・`)
溜まってたサブクエ進めて
あの
ギルガメッシュ
と戦うことに!!!
FFファンなら楽しいですねぇ
あとはメインシナリオ進めーの
部屋の家具やらなんやらを揃えーの
してました。
※その辺の内容は嫁ブログで
それではまた気が向いたら
ブログ書きます。

きちんと学びたいブロガーのためのXperia入門

ケータイ補償お届けサービスを使った結果、スマホが新しい機種になった。

Xperia Z3 Compact SO-02G

くっついてた背面のシールを剥がさず、カメラの部分だけ切って保護シール代わりにする。
このままやったらダサいけど、ケースつけたら見えなくなるからいいかな。

左が今まで使ってきたスマホで(Xperia A SO-04E)、右が新しいスマホ。

一応比較してみた。

Xperia A Xperia Z3 Compact
サイズ 131mm × 67mm × 10.5mm 127mm × 65mm × 8.6mm
重さ 141g 129g
画面サイズ 4.6インチ 4.6インチ
OS Android 4.1 Android 4.4
RAM 2GB 2GB
ROM 32GB 16GB


画面サイズはそのままで端末の大きさはコンパクトになった。

厚みについても、新しい方がより薄くなった。(右が新しいスマホ)

OS自体がBluetooth Smart Readyに対応するようになって、自転車につけるスピードセンサー(Bluetooth4.0のもの)とペアリングできるようになったのがだいぶ嬉しい。

おわり。

関連記事
  • 鳴かぬならやめてしまえXperia

    Xperiaの格安販売店紹介!気になる情報は店舗レビューを参考にしましょう3連休限定浴衣のかわいい子他店徹底対抗。お待ちしてます?iPhone732GBMNP+ ...

    2017/11/25

    Xperia

  • Xperiaに関するいろはにほへと

    グーグル化するXperia先日、母がスマホデビューしました昔から機械音痴な母なので、契約や手続きには私も同行し、設定も全部私がやりました...が、とにかくめんど ...

    2017/11/24

    Xperia

  • Design Your Xperia 夢ある明日を

    仕事を楽しくするXperiaの4ステップテルル浦和仲町店限定au猛暑のスペシャル大特価怒涛の超絶大特価8月もauが激アツ今月もテルル浦和仲町店を宜しくお願いいた ...

    2017/11/23

    Xperia

  • Xperiaで素敵に変身

    Xperiaで学ぶプロジェクトマネージメントエクサイズで、トレーニング!!日曜日は、地獄の脚トレです戦々恐々としながらストレッチ、、、可愛すぎるプー太朗さんと遊 ...

    2017/11/21

    Xperia