肉まんにくびったけ、こだわりサイト。

肉まん

肉まんは笑わない

11月21日(水)の晩御飯は・・・
私「給食で何が好き?」って聞いたら、はる兄「肉まん!!」ってさ。うんうん、ママも肉まん大好き。肉まんに合うワンタンスープもつけて、給食風ごはん一気に行ってみよ~!!







まず、肉まんの中身を作って~、

肉まん6個分で、豚ひき肉(300g)・玉ねぎ(半分)・椎茸(2個分)・醤油とオイスターソースと砂糖(各大さじ1)・酒とごま油(各大さじ1/2)・おろし生姜と鶏がらスープの素(各小さじ1/2)・塩胡椒(少々)で炒め、水溶き片栗粉(大さじ1/2+水大さじ1)でとろみをつける。

お次は生地を作って、包丁で6等分に切って~、


ボウルに強力粉と薄力粉(各150g)・ベーキングパウダー(大さじ1、10g)・砂糖(大さじ4)・塩(小さじ1/4)・牛乳(180㏄)を入れ、手で3分ほどなめらかになるまで混ぜ、ラップをして5分置き、包丁で6個に切る。




そしたら、生地を伸ばして中身の具を包んで~、

頭部のひだの部分に火が通るのに時間がかかるので、底は厚く、端は薄くなるように直径18cmに麺棒で伸ばす。縁は薄く伸ばしてひだを作り、最後はギュッと握るようにする。とまりにくかったら、水をつけるととまる。


そして、フライパンに並べて、水を入れ蓋をして弱火で15分蒸して~、

水150㏄を入れて、強火で煮立て煮立ったら、蓋をして弱火にして15分ふんわり蒸しましょ。表面を押してみてふんわりしたら蒸し上がった合図。フライパンに水が少し残ってても大丈夫。

そして、隣のコンロで同時にワンタンスープを作って~、

スープに白菜とニラもたっぷり入れた。








全部盛り付けて、給食風ごはんができた~!!
はる兄「にくまんうま~い!!」って喜んでた。旦那「ワンタンうまいね~!!」ってさ。ヨーグルトに角切りのりんごと砂糖を入れたやつ、れんちび、一番喜んでたな。先週の残りのりんご、ヨーグルトに入れたら美味しくなったな。






昨日の晩御飯は、しめて830円でした~!!

豚ひき肉500g使って355円。りんご1個50円。












先日、れんちびの靴下が下がってダルっとしていた。すると、れんちび勢いよく靴下をひっぱりあげてぴっちり直した











また下がると、れんちび勢いよく引っ張り上げる。靴下だめになるだろー。意外と几帳面だな。











そして、れんちび、洋服の下着もきっちりズボンに入れる。少しでも下着が出るとズボンへきっちり入れる。もし下着が何度もズボンから出る小さいサイズだとしたら、2度と着ようとはしない。












几帳面というか、細かいな。








そして。










昨日、れんちび、起きると怒った顔でやってきて、れんちび「ママさ、きのうれんにやなこといったよね。」ってさ。












それ、もう謝ったよね?その件は解決したんじゃなかったけ?











でも、私「ごめんね!!もう言わないよ!!」謝った。すると、れんちび、納得した顔でどっか行った。












そして夕方。幼稚園から帰ってきて、れんちび「ママさ、きのうれんにやなこといったよね。」また怒った顔。













こまかー。









怒った顔を見ると、鼻からものすごい滝が2本。 なぜ、その滝に気が付ないのか?





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →

こちらもお願いしま~す→

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆

人は俺を「肉まんマスター」と呼ぶ


**

おはようございます!!!
今朝も早起きして

はーんしーんよーく

あれれ法令線やばすぎないっ?
昨日彼も
じーーーーーっとこちらを見てきて、何を触るかと思ったら
法令線触ってきやがったーーーーーーー!!やばいね、としだね、としだー!(笑)
しっかりケアしなくては

赤れんが倉庫へは駐車場並んで、
やーーーーっと入れました
ランチはお寿司でたらふくだったので
お目当ての
billsへ!!

もちろん入れやしない。

そのままお天気もちょーど良かったので

お散歩がてら

中華街のほーへ歩いて行ったよ~!

お昼からのお散歩楽しいなーー!!
見た目に似合わず、スキンシップ多めの彼なので、メッチャ楽しい(笑)お昼からのお散歩!
つきました
徒歩、1時間59分!
いくかぁーーーい!!!!!

中華街では

楽しみにしていた肉まんを

二人でシェア(笑)

うんめっ!ほーれーせーん、あかーん!
そして、北京ダックたべたーいとぴーさん騒ぐので

お店に入り

そして、なにしよっか?
筋トレ疲れから
マッサージいく?っと、マッサージを探す。その辺のお店のかたに聞いて

20分2千円のマッサージ発見!!!

リラックス空間~???

二人で足マッサージを。

すっごい足軽くなった!
わたしの方が太く見えるのは遠近法ですよね?そーだよね!?

帰りは
あかいくつっていうバスが横浜をグルグル回っていて
1時間に3本の時間にちょーどだったので

揺られながら、帰ったよ~!!!

肩にもたれかかって寝ている彼に
母性本能が止まりませんでしたな。守りたいって思っちゃうね、きゅん!
(笑)お仕事がんばれー!
今日も1日素敵な日になりますよーに!
小さな幸せ見つけられる1日でありますよーーーに
**

★★clorisa情報★★


楽しい旅にちょこっとスパイスを与えてくれるようなお洒落感*動くスパンコールと共に、心もキラキラになっちゃうよー!ビビッドでハイセンス、周りに差をつけちゃお★



リゾートでのバカンスに持って行きたくなるような可愛いデザイン!トランクの中、バッグの中から楽しくしてくれるポーチです♪まるでハワイにいるかのような心に余裕をもたらせてくれそうな、そんなポーチを是非普段使いからお供に*



★再入荷トラベルアイテム★


ひょいっと持って、お供にしたい元気ポーチ★様々なシーンで、収納自体を楽しくわくわくさせちゃう!マインドをも操る?!そんなマルチなポーチで心弾むお出掛けを♪






旅行だけじゃもったいない!ぜひ普段使いやあなたに合わせた使い方で重宝しちゃって★つい自慢したくなっちゃうような万能ポーチ、プレゼントにもオススメです♪胸キュンが止まらない可愛さですよん!


その他まだまだあるトラベルアイテム!!


クロリサ

関連記事