ウェブカメラも家庭用防犯カメラになる続きその2

家庭用防犯カメラ - 防犯カメラ 家庭用 選び方

ウェブカメラも家庭用防犯カメラになる続きその2

無線LANですから、電波が届けば、その範囲ではどこでも設置可能となり、配線が必要な防犯カメラと比べたら、かなり便利でしょう。

家庭用防犯カメラの選び方として、このようなパソコンで使える無線LAN式のものを選択した場合、家のなかのようすも外出先から見ることができます。

例えば、小さいお子様に留守番させているときや、ペットの様子を見たいときなど、スマホや外出先のパソコンから見ることが可能です。

このように機種の選び方によっては、様々な機能が使えるので、ライフスタイルに合ったものを選ぶと便利です。

無線LAN対応の家庭用防犯カメラは、安くて一万円ほどで購入できますし、機能性が低ければ一万円を切る商品もあります。

このような防犯カメラは、ネットワークカメラとか、IPカメラなどと呼ばれています。

これらが登場するまでは、市販の防犯カメラの価格はとても高く、防犯カメラに数万円、工事に数万、録音機械に数万と導入費用が高かったのです。

当時に比べると、今は、このような防犯カメラが登場していて、求めやすい時代になりました。

家庭用としても最低限の機能は搭載されているので費用もそれほどかけずに、家に防犯カメラが設置できます。

無線LANのカメラは、設置が難しいのではと心配される方もいらっしゃるでしょう。

ですが、基本的なパソコンの操作ができる人なら簡単に設置できます。

スマホで見たい場合は、そのアプリをダウンロードして使えばよいだけです。

昔ながらの機能を持った家庭用防犯カメラ、無線LANを使ったウェブカメラで家庭用防犯カメラにもなるもの、選び方はあなた次第でしょう。

このように様々な選択肢があると言うことも、それだけ家庭用防犯カメラが一般的になってきたということですね。


関連記事