デメリットのファン集まれ~♪

デメリット

デメリット 嘘を見破り、真実を暴き出せ!

マロが
今朝うんぴ出なくなったので
やはり朝イチで病院へ行ってきました(>_<)
食欲と元気はある。
でも、うんぴが出ない( ̄∀ ̄;)
昨日の夜出てるやつは
小さくて繋がっていて。
やはりうっ滞。
モネは
来月の手術前に1度連れてきてくださいとのことだったので
元気満点だけど
モネも病院へ。
まずは体重測定
マロ1.35キロ
 
モネ1.7キロでした♪
今日
マロは
涙がまた出てるので、涙管洗浄
早期の、うっ滞だったので
食欲増強と
腸を動かす点滴、注射、お薬処方してもらいました。
先生曰く、うさぎさん現在うっ滞の子がかなり多いとのこと。
どんな初期段階でも早めに連れてきてもらえると治療が出来て早めに治るので
今回のように連れて行くのがやはり正解とのこと。
かなり状態が悪くなってからだと
治療しても急変するうさぎさんが多いとのこと。
うっ滞恐るべし(>_<)
早めの病院は大事。。
術後の糸も綺麗に無くなっていて経過良好。
病理検査結果の報告を受け
まとめると、異常ナシ( ´ ▽ ` )ノってことでした♪
モネの手術前検査は何も問題ナシ♪
予定通り9月9日に手術決行♪
手術前の説明を聞いてきた。
現在うさぎさんの不妊、去勢手術は
何十年前に比べるとかなり増えているとのこと。
手術なので100%安全ということはなく、
必ずメリットとデメリットがあるということ。
デメリットは容態が急変したり、麻酔から目覚めなかったりということ。
うさぎさんにとっての1番のメリットは
不妊、去勢手術することによって
病気を防げるということ。
現在、女の子うさぎさんの3分の2の子達が
子宮の病気を発症しているということ。
そのことを踏まえ、手術をするかしないか
ご家族でよく考えて決めてほしいということ。
色々説明を受け
もちろん決心は揺るがず
来月の手術をお願いしてきました。
上記のお話は
マロモネのかかりつけの先生の意見であり
先生によっても、うさぎさんと一緒に暮らされているご家族の方によっても
意見は違うと思います。
マロは男の子だからっていうのもあり
7歳になるまで手術は必要ないと思っていましたからヾ(^-^;)
いろんな考え方があっていいと思います。
その子その子で個性も性格も体格も違うのだから
みんな色々でいい。
今回、マロとモネの手術が一年のうちにたまたま重なったので
このような内容の記事を書きましたが
モネの手術が終わったら
もう書くつもりはありません。
堅い話でごめんなさいヾ(^-^;)
さて( ´ ▽ ` )ノ
今日のマロモネ♪
『マロにぃに・・・ここはどこだぉ??』

『うぅぅぅ・・・猛ダッシュで逃げたのに捕まったぉ・・・』




モネを先にキャリーへ入れていたら
病院へ行くことを気配で感じ取ったマロは猛ダッシュで逃げる逃げるヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ 



なんとかキャリーへ(|||´Д`)=3




さて、病院行こうね(^-^≡^-^)♪





『行ってもいいけど、僕はキャリーなんかにずっと入るのはゴメンだぉ
知ってるヾ(^-^;)
マロだけ自由にさせてと・・・
『キャリーから出れたぉw』

『僕は自由な男なんだぉw』

知ってるヾ(^-^;)
ってかマロお家で朝ぐったり気味だったのに
車に乗った途端目がキラキラになったね( ̄∀ ̄;)

『ここに埋蔵金が眠ってるかもしれないぉ!!!』
『ホリホリホリホリホリホリホリホリホリホリホリホリホリホリ!!!!!』

『そんなものココにあるわけないぉw』

『あ、モネ!いたんだぉw』

『今頃気がついたぉ?!?!』







『ありえないぉぉ!!!こんな可愛いモネのこと気がつかないなんて信じられないぉ!!』
『オーラも気配もゼロだったぉw』

『・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン。。』

『ゴメンだぉ。。』





『えっ??モネ可愛いって??』

『いつもの空耳だぉw』





『モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ ?』

『モジモジ照れてる意味が分からないぉw』






『わー?マロにぃに見て!お外だぉ?』

『モネ無邪気すぎるぉ・・・これから僕たちがどこへ連れて行かれると思ってるんだぉ・・・』






『どこだぉ??』

『びょぉーーーいーーーんだぉ!!!!』





『モネ元気だぉ?』

『僕も元気だぉ?モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ 』

すぐ便乗するヾ(^-^;)w
元気ならちゃんとうんぴ出してよね( ̄∀ ̄;)
さ、明日からお薬生活よ(っ*´∀`*)っ?

今日も遊びに来てくれて
ありがとうございますだぉ

うんぴが出ないだけで僕は元気なんだぉ
ご飯も食べれるぉ

体調崩しているみんな
いっぱい食べていっぱい出して
僕と一緒に頑張るぉ

病院頑張ったマロモネに
ご褒美の①ポチよろしくお願いしますだぉ


 

デメリット大好き!

おはようございます。

あの子ですか?

今日の記事の写真は 

さすがにかわいそうで撮れなかったので
すべて使い回しです。

今 くつろぎの我が家で窓からお外を眺めながら
「あたち 頑張ったニャ、、、」
と 感慨にふけっている(風)です。

昨日 ハナさん 避妊手術を無事に終えました。

今後手術をされる方に 参考までにと思い、一例として ハナさんの場合ということで少し書いてみます。
簡単な流れは
①当日朝ご飯抜き お水OK
②10時前に病院へ
③手術の説明 そのまま病院へ預けて
④血液検査の結果、麻酔が出来るようならそのまま手術
⑤12時頃 手術
⑥術後病院で様子を見てもらい
⑦5時 帰宅出来そうなので6時半頃お迎えに来てくださいとの連絡 (病院が7時までなので その関係かもしれません)
⑧6時半お迎え → 帰宅(関係ないけど 雨ザーザー)

朝ご飯抜き 初めてのことで 不思議そうではありましたが とくに不満も催促もなく

なぜかそっと受け入れてしまってるハナさん

出発前は 雰囲気を察してるかのように
二階のキャットタワー(1番上)でそっと寝てました。

1番上 180 センチ以上あるので私じゃ届かず

食事抜きなので ちゅーるで釣ることも出来ず。

旦那様と2人体制でキャリーへ

帰宅後は 麻酔がまだ抜けてないようで


フラフラと プルプルと   そして どことなく不信感の塊!のような眼差しで怯えていました

とても心配だったのですが、しばらくすると安心した様子でフラフラよろけながら ソフトすりすり。
よかった
家(帰宅後はリビングだけ解放)をヨロヨロ フラフラと でも必死でスンスンパトロール。

その後 フラフラよろけながら 自力でおトイレ。

ヨロヨロ フラフラ 必死に一生懸命おトイレするハナさんにうるうる
そんなに頑張らなくていんだよ?
念のため、トイレとベッド的なものとゴハン お水は近い場所にセッティングし直していたのですが、
様子を見てると やはりいつもと違う場所に変えるよりも そのままにしてあげておいた方がよかったなと感じました。
配置が変わっていて 戸惑っていた感じ
ハナは 卵巣だけとる手術。
子宮も全部とるやり方もあるそうなのですが、
先生の話によると、 
◯デメリット→子宮を残すことで起こりうる病気があること。(病名はすみません 忘れました)
ただ、ネコちゃんにはゼロではないけど少ないということ。
◯メリット→大きくお腹を切る必要がないので、傷口が小さく済むこと
だそうです。
帰宅後 傷口に三針くらい、上から透明のテープ?がピシッと貼ってあって 舐めて剥がれそうな感じではなさそうです。
病院でも、特にエリザベスカラーや術後服も使用しないで大丈夫とのことで そのまま帰宅し、今も使わないですみそうですよかった。

帰宅後のゴハンは、麻酔の影響で嘔吐が起きやすいそうで、いつもの半分くらいの量を用意してあげてくださいとのこと。

ウェット少し、ドライ少し、オヤツも普段食べてるものならとのことだったのでちゅーるを小皿に少し用意。
あまり食欲はなさそうでしたが、ちゅーるだけ少し舐めていました。

3時間ほど経った頃には だいぶフラつきもおさまり、キャットタワーの2段目くらいには登るように。

ちょっといつもよりソフトに 気を使って一段ずつゆっくり降りたりする様子でした。

余談ですが、お風呂に入った旦那と交代でお風呂に入る際、

悪いんだけど お風呂入ってる間 ハナの様子見てて欲しいんだけど どう?大丈夫そう?
と聞いたら 任せろみたいな感じだったので
安心して入浴→風呂掃除→ドライヤー→床掃除→ リビングに戻ってみると
ハナ  ポツン。
ヲイヲイ
旦那様二階のベッドでスヤスヤと寝ておりましたとさ
ま、いんだけど
眠いなら言ってくれれば速攻で出てきたのに とか
グチ笑を心にしまいつつ
ハナと  ホント 男子(まぁおじさん)ってね?と小さくボヤきましたよ

これは無事に 謎のオモチャとなりました。

昨日はリビングで一緒に夜を過ごし
なかなかゆったりする感じはなく、リビングを休みなく歩いていましたが
夜中1時頃には ゴロゴロしながら カミカミ系オモチャやボールなどチョイチョイしつつ、側
で(結局テーブルの下、カーペットの上)でぐっすり眠りました。
私もしばらく眺めていたのですが、いつの間にかぐっすり

今朝はもう 走りまわることはありませんが、大人しく普通に二階も行けるように。

ソファの上のお膝にピョコっと乗ってきて ゴロゴロいってました
いっぱい褒めて撫でて やっとお互いに安心してるとこです

今後の予定は

二日間効く(多分膿んだりしないようなお薬)
注射を打ってあるそうで
月曜から お薬4日分。
錠剤を4つくらいに砕いたものを1日ひとかけら分ずつ。
初めてのお薬だいじょぶかな?
ハナも私も
水曜には もう一度病院へ(傷の様子とお薬の様子見)
7日から10日後に抜糸 という流れだそうです

今朝は4時ごろ起床。

今日からゴハンは普通量で良いそうです。
今6時半ですが、まだいつものドライをほんの少しだけ食べたような感じです。
そして今テレビボードの上で ぐっすり眠ってます
ホント頑張ったね?
足元のフラつきはなくなりましたが、なんだか動きはソフト という今の状態です。
ただもうキッチンにも乗るように
旦那が起きてきたら すこーし寝かせてもらうかいっそのことガブァ?と起きてしまうか試行錯誤中笑
とりあえずこれを書きながら 目をギラギラとさせております
ハナもオトナの階段登ったのぅ
長くなりましたが、今後なにかのご参考になれば
長々とお付き合いありがとうございました
良い1日を
関連記事