みんなの新井

新井

新井のネットショップお買い得情報満載、騙されない商品選びになる記事もあります

おはようございます,べろろんでございます。お久しぶりです。

 

この夏,我が家では生き物を飼うようになりました。

 

 

そもそもの発端は,5月。奥方が『夏休みの自由研究』というチラシを見ながら

 

「このカブトエビの観察セット,ぼくくんの自由研究にいいんじゃないかしら?」

 

「カブトエビなんて買わんでも,その辺の田んぼにうじゃうじゃおるやんけ」

 

「じゃあ,捕まえてきてよ」

 

「え゛!? めんどくさいけどええわ。田植えが始まるまで待って」

 

んで,うちの前の田んぼの,田植えが終わった7月,ぼくくんと一緒にカブトエビを捕まえに行きました。

 

そこで見かけた生き物たち

ハイイロゲンゴロウ,ホウネンエビ,カブトエビ。

(この3枚の写真は借り物です)

 

ぼくくんが「ゲンゴロウも飼うー!」

 

と言い出しましたが,エサに困るので却下。

 

そういうわけで,カブトエビ5匹とホウネンエビ1匹を飼うことになりました。

 

 

水槽やら砂利やらブクブクやら一式を準備して,ついでにヒメダカも買うて一緒に入れて飼いはじめました。

 

ところがカブトエビとホウネンエビ,3日で全滅。

 

何があかんかったんかわからんけど,次は環境を田んぼに近づけてやろうということで,小さな水槽を買うてきて,田んぼの土をもらってきて,水深を10cmくらいになるようにして,再びカブトエビを5匹,投入。

 

これでメダカの水槽とカブトエビの水槽は,何とか落ち着きました。

カブトエビの脱皮も見れたし。

 

 

が!

 

これだけでは終わらない。

 

8月の初旬に,3泊4日で福井県・石川県まで遊びに行ってたんですが,帰ってきたら両方の水槽内が全滅。水槽の水が「湯」になってました。

 

せっかく水槽など揃えたもんやからと,新たに5匹のヒメダカを投入いたしました。

 

さらに。

 

能登で自然栽培をしているの田んぼの見学に行った時に見た生き物たちに触発されて,

 

「イモリ飼いたいー!」「コオイムシ飼うー!」

 

と言い出し,

 

石川県白山市の『ふれあい昆虫館』で見たカブトムシに触発されて

 

「カブトムシ飼うー!」

 

…あれほど情熱を傾けていたカブトエビなんて,忘却のはるか彼方ですわ。

 

 

コオイムシはあたくしが小さいころはようけおったけど,今は見かけんし,おってもエサに困るので飼いません。

 

イモリは一度は却下したものの,あたくしがむかし「みゆき」と名付けて飼ってた(名前の由来が「いもりみゆき」であることは秘密だ),その様子を話すと「飼う飼う飼う飼う」うるさいおっしゃりやがるので,

 

「菅沢の畑(3号農園)におったらな」

 

とは言うてたんやけど,3号農園の上の小さな池におりましてなぁ…

 

簡単な「わな」を仕掛けたらかかってしまったので,そのうちの3匹飼うことに。

 

「わな」にはドジョウもかかっていたので,そのうちの3匹をメダカの水槽に入れることにしました。

 

カブトムシ。

 

前から「飼いたい飼いたい」言うてたんやけど,カブトエビやメダカがおるからと脚下し続けてたんですが

(カブトムシなんてわざわざ買うもんやないし,今さら山の中入ってポイントを探すほどの気力も情熱もない)

能登に行っていろんな昆虫見てから,あたくしも触発されたので,高松帰ってから友人の良ちゃんに連絡

 

たしか,フェイスブックで「カブトムシがたくさんおる」と書いてある記事を,ちょっと前に見た気がするし。

 

で,電話してみたら

「今頃なんよんなー。遅いわだー。ぜーんぶあげてしもたわ。もっと早ぅ言いまい」

 

…手遅れか。

 

と,思いよったら,奥方が職場の友達からもらってきた。

 

なんでも,その友達のご主人さんが,山に入ってカブトムシを取ってきて困ってるらしい。

 

そんなわけで,また水槽やら昆虫マットやら止まり木を準備して,飼いはじめることに。

 

 

 

これだけでは終わらない!

 

現在ぼくくんは,カブトムシを連れて,鳥取のジジババのとこへ泊りに行ってますが,聞くところによると鳥取でカブトムシのつがいとクワガタを買うて貰うたらしい…。

 

そういうわけで,我が家にはメダカ(ヒメダカ)5匹,ドジョウ(マドジョウ)3匹,イモリ(アカハライモリ),カブトムシ3匹,クワガタ(種類はみてないのでわからん)がおるわけやけど,

 

これらを世話する「いきものがかり」は,きっとわしなんやろうなぁ…。

 

 

 

おまけ

結局,自由研究は「カブトエビの観察日記」から「この夏に出会った生き物たち」に変わりました。

…まだなーんにも書いてないけど。

大人なのに、まだ新井がないの?

 
ヒルズLL 0-8 北砂LL
 
ヒルズ000000
北 砂11114x
 
バッテリー
冨井、後藤、今野、宮原-新井
 
北砂にとってワールドシリーズは今回で6度目の出場、2015年に続き4度目の世界一を目指す。

一回表、先発冨井の好投とファインプレーでオーストラリアを三者凡退に。一回裏の攻撃では宮原が初球打ちでセンターへ2塁打。新井のタイムリーで宮原が生還し1点先制。
2回表、四球などでオーストラリアへ出塁を許すものの、無得点に抑える。2回裏、打者藤原の場面で相手の暴投により一点追加。相手投手のフォームの乱れもあり、北砂は3回と4回にそれぞれ1点ずつ追加。
5回裏、北砂の打線に火が付く。冨井が出塁し1死満塁となった後、中嶋の犠飛で1点を追加。投手の暴投と続く市沢、藤原、新井のヒットで更に4点追加。オーストラリアを大きく突き放した。
6回表、宮原が試合を締めくくり、8対0で勝利。
オーストラリアの安打2に対し、北砂は安打11でエラーなし。

竹田コーチとキャプテン宮原の宣誓

試合直後の様子

 
今日の試合の後半、良い流れでした。動きが俊敏で守備が良く、堂々とした態度が見ているこちらにも伝わりました。

北砂LLは 本日の試合に勝ったため、次回韓国との対戦が決定しました。
韓国戦は、20日午後1時(日本時間21日午前2時)よりボランティア・スタジアムで行われます。
韓国の選手は今年も大きく平均体重66キロ、一番大きい選手は身長180センチ、体重93キロ。大きさばかりが問題ではありませんが、やっぱり気になってしまいました。
 
このまま良い流れで、韓国に勝ってほしいですね
本日はチーム関係者の方々、応援に参加させていただきありがとうございました。次回20日にスタジアムに向かいます。
 
Cross Your Fingers
 
★今年はの編集スタッフの一人として、そちらにも画像を配信しております。動画や選手たちの様子を伝えるスタッフさんからの投稿もありますので、どうぞご覧ください。
 
関連記事

 

関連記事
  • No Image

    だけじゃない、新井

    最速新井研究会ブログ訪問ありがとうございます??【パラジェル登録サロン】【ネイルケアマイスター】八戸市新井田ネイルサロンDolceのmugiです☆急遽お時間が1 ...

    2017/11/28

    新井

  • No Image

    20分で理解する新井

    蒼ざめた新井のブルース自分らしさ満開幸せ筆文字あーと*べるっち、木全ゆみこです^^埼玉県川口市から筆文字アートで幸せをお届けします。////8/8「いろはに千鳥 ...

    2017/11/26

    新井

  • No Image

    新井 自然とは、必死に遊べ

    見ろ!新井がゴミのようだ!おはようございます~自分自身の評価、人の評価は違います。自分を過大評価し自信過剰な人。自分を大きく見せようとする人。若いうちは多少は構 ...

    2017/11/25

    新井