パンくずリスト
  • ホーム
  • バレエ
  • バレエ 気ままな村での、スローライフ。

バレエ 気ままな村での、スローライフ。

バレエ

理系のためのバレエ入門

【ボディリメイクメソッド】スペシャリストの
井筒屋幸枝です
今日はFBお友達・30代前半女性Kちゃんからの
体験お申込みでした??????
『こんにちは!
体験受けてみたいです
中学生の頃から側弯症で背骨が湾曲しています。
そのせいか、骨盤の高さがだいぶ違うんです。
おかげで首肩腰全て慢性痛、
首の後ろから左手にかけて痺れもあります
怪我は小1の時に左足首を脱臼骨折、全治6ヶ月くらいかかりました。
20歳頃、右足首剥離骨折と左足親指骨折したこともあります。
こんな感じですが、なんとかなりますでしょうか……?』
というご相談・お問合わせをいただいたので、
私は下記内容で返信させていただきました???
「ケガが原因という事もありますが、
ケガ以上にそれを庇って動いていた習慣が悪化の原因の場合もありますよね…
【ボディリメイク】の場合は、ケガの完治というより、
習慣による使い方を正す事で、ケガからの回復も早くなるという感じですが、
大丈夫ですかね……」
『そうですね…
左足の筋肉がうまく使えていない感覚があります。
無意識にかばう癖がついてしまっているんだと思います。
はい、よろしくお願いします』
というお話しだったので、スケジュール調整させていただきました??????
【ボディリメイク】体験の後……歩く練習をしていただいたら………
モデルさん

凄くキレイですよね~っ
首こり・腰痛・肩こりもないそうで??
いらした時には、お婆さんみたいに腰も曲がり
猫背だったんですが……
あれだけのケガをされていたのですが、
彼女は元々筋肉も関節も凄く柔らかい
だから今まで何とか動かせてきたんですね
でも彼女は結婚をした事で、
大事な旦那さまを支えていきたいし、赤ちゃんも欲しい
という、新しい夢と希望が出来たので、
【ボディリメイク】を受けにいらっしゃいました
実は……
体が整ってなければ、妊娠しにくいんです
でも以前、不妊治療をしても出来ず、もう諦めて【ボディリメイク】にいらした30代中旬女性が
僅か4回の【ボディリメイク】で妊娠されましたからね
他の方でも、【ボディリメイク】していて
妊娠されてましたから、妊娠中もそのまま通われて無事安産
さて、Kちゃんからその後のご感想いただきました
『ボディリメイクを受けた後、左肩の凝りがなくなりました~っ??
ものすごく力を入れるような動きはしていない筈なのに、普段使わない筋肉を使ったからか、けっこう筋肉痛があってびっくりです笑
でも、筋肉痛はそんなにひどくないので大丈夫です!
歩く時の重心のかけ方が変わった気がします?
内側の筋肉が使えていて、
今まで痛かったお尻の外側の筋肉はさほど負担になっていない感じ。
特に意識してるわけじゃなくて、自然とそうなってます??
〇〇〇大丈夫です(^_?)
ばっちり忘れずやってます!
首回りのリンパもほぐしてます!
また行かせていただきます』
Kちゃん、ありがとうございました
その後の体と気持ちの変化を、楽しんで下さいね
現在開講中の講座です
(グループでのお申込みも可能)
オンライン【ボディリメイク】
【ボディリメイクメソッド】スペシャリスト
横浜のバレエソレイユ主宰
井筒屋幸枝

バレエだってがんばってるんだよォ

法村友井バレエ学校時代、ジュニアクラスでお世話になった大好きな境田先生

いつも熱心で、優しく愛情たっぷりのレッスンでした。
いつも見本が美しく、ウットリしちゃって順番覚えれず見入ってしまってた記憶が…
そして、今日は(日は変わってしまいましたが)バレエ・エトワールさんの17回目の発表会。
まさか、私の生徒が出演させて頂けるなんて
素敵な舞台でお勉強させて頂き、本当にありがとうございました。

私は指導の為、あーちゃんのメイクはいつもお世話になっている先生にお願いし、本番だけ見せて頂きました。

訳あって顔出しNG

男前にしてくれてありがとね?
第1部のコンサートではソロルのVaを
あーちゃん緊張したらしい。
でも、しっかり正確に踊れていました。
口をパクパクしちゃう癖は早くなんとかしないとだけど?
他、コンサートでは創作作品、バリエーション、グランパドドゥと盛り沢山のプログラム。
カナダより帰国中の先生のお嬢さんのカレンさんとクロアチアで踊ってらっしゃる住友さんペアーの息の合ったチャイコ。
とっても美しく、またダイナミックでとっても素敵でした。カレンさんの美しい足に釘付け?
コンサートの最後はとってもかっこいいボレロ。
皆さん、凄く練習したんだろうな?
迫力あって、エトワールワールドにどんどん引き込まれていきました
第3部では小さい子からお姉様まで心一つに『白雪姫』。
こちらではあーちゃんは王子の小姓役。
第1場だけの出演でしたが、あーちゃん楽しかったご様子
小さいお子さんたちも一人一人がしっかり役になりきって、物語を理解し演じている姿、とっても可愛かったです。
もちろんお姉様たちも役になりきっていて、今日の日の為に夏の暑い中みんなで作品を創ってきたんだな?と
そして私は、懐かしい先輩の先生方たちと久しぶりにお会い出来、楽しい時間を過ごさせて頂きました
関連記事