最新脳科学が教えるムービー

ムービー

報道されないムービーの裏側

挙式や披露宴でのBGM。ここ数年で定着しつつある、ISUM(アイサム)。一般社団法人 音楽特定利用促進機構について…
ピアノ講師という立場から、上位組織であるJASRACに対しても思うところがあるので、2回に分けて再度、書いてみようと思います。
長文、そして恒例の(?)吼え文が多量に!!含まれます…ご容赦下さい

ご希望の曲がISUMの楽曲リストにない
という方、いらっしゃいませんか?
特に、プロフィールムービー、エンドロールに収録したいのにISUMにない。
披露宴では同時進行で流せるけれど完成したDVDの曲は別の曲。など。
好きな曲を収録してDVDに残したいのに…
…と、お困りの方には、もしかしたら、お役に立てる…かもしれません。※ただし、ディズニー曲を除く
というのも、私がそうでしたので(笑)
エンドロールに使いたい!ととても気に入った曲が発売前で、当然ISUMにあるはずがなく。
『ない曲は使えないのか…』→すぐに他の曲に変える、という選択肢は
私にはありませんでした(笑)
というのも、この諦めが悪い性格と(笑)、やりようがあるかもしれないのを職業柄、知っているからです。
何とかする為に申請をした結果…申請先の方々の尽力もあり何とかなりました
ところでISUM(アイサム)…一般社団法人 音楽特定利用促進機構
って何なのか。
ざっくり言うと、
JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)が、著作権料・演奏権料の新たな確保先として結婚式場と、そこで結婚式をする新婦新婦を狙い打ちして創った組織。
2年前に結婚式準備でこの団体を知った時には…
JASRAC…相変わらずヤクザだな。
まるでこの楽曲リストになければ使えないような書き方だし。
こんなんだから『カスラック』とか言われるんだよ?と思いました。
最近、JASRACはあろう事か、音楽教室、ピアノ教室でのレッスンで生徒や講師が弾く事に対して『公衆に対しての』『演奏権』が及ぶからレッスン料の2.5%をよこせ、と文化庁に申し立てをしたのでヤマハ音楽教室を筆頭に、大手業者が一致団結して裁判を起こしています。
楽譜買う時に著作権料は支払っているしそもそも公衆って何だ
長きに渡って、楽譜や音源で著作権料を納めてくれるかもしれない層=生徒さんにさらに追い剥ぎみたいに訳の分からん演奏権までよこせ??
今まで、レストランやカフェなども含めた一般商店や、ダンス教室でも『成功』させてきた手法なので、ついに音楽教室にも来たな!という印象。
音楽教室業界、絶対に勝ってくれ!!
そのうち、大げさに云うと鼻歌を歌ったらJASRACが来る!みたいに成りかねません。

とにかくCDが売れなくなったからなのか、理由は良く分かりませんがなりふり構わず徴収という姿勢です。JASRAC
JASRACとISUM、
最近のやり方には全く賛同できませんが、著作権を侵害しなければ良いだけなので…
ISUM(子)にないなら
JASRAC(親)に申請すればいいじゃない。by マリーちゃん(偽物)
というだけの話なのです。

個人で申請出来ないと思わせる、もしくはその方法すら想像させないのは、
どうなの?ISUMさん。
ついでに言うと、
申請の仕方を、困っている新郎新婦に教えてあげる事…
式場のプランナーさんはまさか出来てますよね?プロでしょ?
すみません、かなり吼えたので実践編は次の記事で

ムービー 百年、貯めたっていい。

秋晴れな週末でしたね!お出掛け日和で嬉しかったー(´∀`)

先日1人時間をもらって久しぶりのitonowaさんへ行ってきました!

営業形態変わられてからは初めて。

ゆっくりと過ごすことができました?

そしてこの冬の苺はじめはitonowaさんで。

前は甘みが強い苺が好きだったけれど今は苺が出始めのまだ甘さが控えめな苺も好きになりました?

いつもよりすこーしだけロールケーキ小さめ(たぶん私のだけたまたまだったみたい)だったのですがこのくらいの大きさがちょうど良かったです?

大好きなスコーンも(^ ^)
サクサクでおいしかったー!

娘は先月から最強ママっ子となりもうお風呂も寝かしつけも抱っこもママじゃないとギャン泣き!旦那さんの抱っこなんて海老反りになって拒否…(´;Д;`)

パパはショック受けてますが私も毎日抱っこが自分になってしまい疲れが取りきれず…。

1人時間も娘をお昼寝させてその間に出掛けるように。起きてて私が出掛けるとギャン泣きなので…色々わかるようになったんだなコート着ると自分も出掛けるんだ!と靴持ってきます。それもきゅん?なんですけどね(´∀`)
歩くようになってからは
平日は毎日公園行ってます!

はい!小石?
雨上がりだと土が濡れてるので歩いてて尻もちつくと思い切りズボン泥だらけになって洗濯大変なんですが…こんなふうに楽しそうにしてるとまぁいっか!ってなります
私もうちにいるより外に出るタイプなので楽しい?
階段も大好きで見つけたらすぐに登りたがります
落ち葉のカサカサが歩いてで楽しいみたいで何度も落ち葉があるほうへ!
今日はパパと仲良く歩いてました?
ご飯食べさせるために寄ったカフェではなんとお子さんのラテアート作ってみました?と!!!

感動!!!(((o(*゚▽゚*)o)))?
娘がサンタでフォンダンショコラのプレートにはトナカイまで!
優しいサービスに嬉しくなりました?

先日行ったハティフナット吉祥寺でもベビーラテアートしてくれたんです?
忙しい中こういうサービスしてくれるのは本当にうれしい(*≧∀≦*)ありがとうございます??

ちなみに土曜日は旦那さん職場の行事参加でいなかったので友達とtorseへランチしに行きました(^ ^)

友達ははじめてのtorse。和風ツナオムライスに
和栗のモンブランタルト。どっちもおいしくてまた行きたいー!って言ってくれました?

育児に仕事に家事をこなしてて疲れてたみたいだったので元気になってもらえてよかった!

このあとは代官山へ行き駅近くの公園と15分くらい歩いた先にある公園で娘と友達と3人で散歩しました( ´ ▽ ` )
11か月くらいから自分のベビー布団で寝なくなった娘。

ベビー布団で寝かしつけても深夜にもぞもぞ移動して私と旦那さんの間にきて寝ます…。
戻しても、また戻ってくるので旦那さんがいつも布団から落ちる?と話していて。
今日シングル布団を買ってそれをくっつけて3人川の字で寝ることにしました!

囲まれてるほうが安心するのかな??

ということで寝る位置が
娘  私  旦那↓私  娘  旦那
になりました★
しかも新しく買ったシングル布団私が使っていいよ?と旦那さん言ってくれたのでめっちゃ嬉しいーーー(*≧∀≦*)

ニトリの低反発マットレスなんですがほんとニトリ!?ってくらいめちゃくちゃふわふわー!!言われなかったらシモンズ製!?ってくらいクオリティ高くてビックリしました前より布団の値段高くなってただけあるー!

ベビー布団卒業したけどハイハイももうほとんどしなくなりハイハイも卒業したっぼいです…
割合としては歩き:ハイハイ  9.5:0.5歩き疲れたときにたまにハイハイ…
さ、寂しい…!!!
ムービーもっと撮るんだったな

みなさんハイハイしてるうちにたくさんムービー撮ってくださいねー!

いつのまにかしなくなってます!泣!

今週は歯医者のフッ素塗布とインフルエンザ2回目の予防接種があります!

また頑張ろうね!娘ちゃん!!
最近お気に入りのこども図鑑(^ ^)

関連記事