バレエ大好き!いろんな情報集めちゃぉ
大学に入ってからバレエデビューした奴ほどウザい奴はいない
爪先とは爪の先のことです。
バレエや気功で爪先を考えるときは、まさに「爪先」を爪の先と考えるのが妥当と考えます。
バレエ用の気功技術「爪先」はあるバレエダンサーの身体意識をモチーフにしています。
爪の先、すなわち爪の先の何もない空間に対する意識を気功技術化することで、圧倒的にプロっぽい動きが実現します。
まさにバレエらしい動きのコツです。
「爪先を伸ばす」という指示を文字通り捉えます。
爪の先の何も無い空間にある何か情報を引き延ばすイメージで踊ったり、動いたりしてみましょう。
動きが圧倒的に変わります!
ロンデジャンやバットマン、トンベバドブレで非常に分かりやすい効果を示します。
足の指に何かトーシューズの「豚の鼻(トーの部分)」がもっと長く伸びてしまい、コンパスのように床に刺さるイメージです。
そして「爪先」が全身をガイドするように動きます。
宮本武蔵も五輪書で「孫に手を引かれるように(動け)」という不思議なことを書いています。
実はこれが高度な動きの秘密です。
足においては爪先にガイドされ、引っ張られるように動き、手においては、手を引かれるように動くのです。
気功技術「爪先」は爪の先の「爪先」という部分が引き延ばされるイメージです。
美しい爪先、良く伸びた膝裏、良くアンディオールした股関節、長い足が実現します。
現在行っているバレエルーム・プレパレーション編の次は動きにこだわって、高度な動きのコツをどんどん公開していきたいと思います。