なくなって初めて気づくバレエの大切さ
もともと運動神経が壊滅的な私。30代半ばからバレエなんか始めてしまったけれど、いまだにまともにできないピルエット。
なんとなくよろめきながら回ってみるけれど・・・ちょっと違う。いや、かなり違う。ピルエットと言えるしろものじゃないよねぇ。
こんなんじゃなくて、本物のバレリーナさんが楽々と優雅にくるくるっと回るように、2回転してみたいなぁ・・・
そんなふうに、長い間なんとなく思っていただけだったけれど、
思い出しました。先日買ったこの本
何かコツが載ってるかも~?
ピルエットのページを開いてみたら、やり方が順序だてて書いてありました。
(1)4番ポジションでプリパレーション、アンファスでドゥミプリエ
(2)弱拍で、プリエを深くし前の腕を途中まで開く。
(3)パッセしながら ルルべ、両腕を素早く第1ポジションに閉じる・・・ (省略)
え??? ・・・と思ったのは(2)の部分です。
プリパレーションからの次の動きとして、リズムのとり方に合わせた動きについて書いてあり、プリエと同時に腕を開くとあったこと。
回りだす前に、もうひと沈みして、腕、開くのね~!
やってみたら、すごく自然にいける感じです。
プリエが大事っていつも言われていたけれど、こういうことだったのか~?
そして同時に思いました。
もしかしたら、プリパレーションの後に弱拍をとってこういう動きをするなんて、バレエの先生は意識していないんじゃないのかな?
子どもの頃からバレエをしていて、運動神経良かったら、無意識にやっていることだと思うんです。
ちょっとコツをつかめた気がしました。
今度こそピルエットをものにできるかな?
そして憧れの、優雅な2回転・・・
きっときっとでっきるよね
バレエ商品をネットでチェック
バレエの発表会の翌日からは
By 小Uno
日時:9月16日(土)
受付開始 10時30分?
開演 11時00分?
終了 13時30分
会場:六本木ヒルズ51F
?
定員:120名 (先着順)
女性限定のイベントになります
私はトークゲストとして出演致しますよ
イベントの詳細は
お申し込みページはから
沢山のご参加お待ちしていますね
大好評発売中(講談社より)
お求めは
神田うの
神田うの×ハローキティ