車の査定の時は走行した距離の短い方がプラスの査定

車 無料査定
Pocket

当然ですが、車の査定の時は走行した距離の短い方がプラスの査定になります。

走行した距離が長い方が車の状態が劣化してしまうからです。

だからと言っても、走行した距離のメーターを操作すると詐欺になりますから、走ってしまったものは仕方ありません。

次の車からは、売る時のことまで頭に入れておいて無駄な距離を走らない方が良いかもしれませんね。

当たり前のことですが車の査定額というのは買取業者によって変わります。

相場以下の値段で愛車を買い取られてしまうのは残念なことです。

そんなことのないように、最初から買取業者を選んでしまわず複数の業者から見積もりを出しておいてもらうことをおすすめします。

ところで、ネットなどで業者が示す見積もり額と実際に出る査定額とは往々にして異なるものですので、じゅうぶん注意しておくといいです。

まれに、ネットの見積額は高く出して、実際に出してきた査定額は相場以下に落ちているという所謂悪徳業者もいるのが現実です。

車の査定を受けるのであればその前に、洗車をしておくのが基本です。

車の査定を実際に行うのは人なので、汚い車を見せられるよりはきれいに手入れされた車に良い感情を持つでしょう。

そもそも車が汚れていては、車についた傷などが見え辛くなっており、査定額が減る場合があります。

また、洗車を行うなら洗いやすい外装だけではなくタイヤまわりも洗っておきましょう。

実際の車を業者に見てもらう査定では、出張査定を選ぶ人も割と多くいます。

業者に持ち込まずに査定を受けられるから助かりますし、運転しなくて済むのでガソリン代も浮きます。

楽ですがしかし、頼みを断れないタイプの人は自宅まで業者に出張してもらう形よりも、自ら業者側に運転していって査定してもらうのが良さそうです。

わざわざ出向かせて悪いから、などと思ってしまった場合、なかなか断るのは難しくなるようです。

買取業者に車の査定を出す時に、一つの業者だけに査定をお願いするのは良くありません。

なぜなら別の業者を利用していれば査定額がもう少し高くなってお得に売れていた可能性が高いからなのです。

近頃ではインターネット上のサービスを使っていくつかの業者に同時におおまかな買取額を出してもらってざっと比較検討ができます。

それなりの手間暇をかけることになったとしても、多くの業者によって査定を受けておくと査定額は相場に合った適正なものになり、満足のいく愛車とのお別れになるでしょう。

関連記事