不幸にして事故を起こした車

車 無料査定
Pocket

不幸にして事故を起こした車であっても査定を受けることは可能ですが、査定の額は低くなるでしょう。

けれども、事故にあった車ということを隠そうとしても査定する人には隠しきれないので、マイナスのイメージになります。

もし、事故での損傷がひどすぎる場合は、事故車専門で行っている中古車買取業者に査定を頼むといいと思います。

その方がより高い査定金額をつけてくれることも出てきます。

車を買取業者の査定に出したくなったら、大事なのは査定を一か所の業者に依頼せず複数社を使うこと、洗車して汚れは落としておき、査定に必要な書類は用意しておきます。

それから、後になって変に話が拗れたりすると困るので、事故を起こして修理したことなどは率直に申し出ておきましょう。

仮に業者の提示する金額に納得がいかないならもうそこでは売らず気持ちに逆らって後悔の種を残さないようにします。

車の査定では走った距離が少ない程に査定の額が高くなります。

走った距離の長い方が、その分だけ車の状態が劣化してしまうからです。

そうではあっても、走行した距離のメーターをいじって改ざんすると詐欺になりますから、走行した分は諦めるしかありません。

これからは車を売りに出すことまで考えて余計には走り過ぎないようにした方がいいと思います。

ネットを利用することで、車査定のおおよその相場が分かります。

いわゆる大手の中古車の買取を行っている業者のホームページで、車買取価格の相場を調べることができます。

相場を分かっていることで、安く売ってしまって損することもないので、事前にしっかりと確認をしておくようにしましょう。

ですが、車の状態次第で変わるため、絶対に相場の通りの価格で売れるというわけではありません。

車の査定に関して、一括査定が増えたこともあるせいか、出張査定を選ぶ人も割と多くいます。

利点はなにしろ持ちこまなくていいから楽ですし、運転しなくて済むのでガソリン代も浮きます。

手軽でいいのですがしかし、相手に少し強く出られると断れない性格なら自宅まで業者に出張してもらう形よりも、業者に持ち込みで査定してもらうのが良さそうです。

業者に対して遠くまで足を運ばせてしまった等、申し訳ないような気持ちになると、買取を断れなくなるかもしれません。

関連記事