車を買い取ってもらう際の大体の流れ

車 無料査定
Pocket

車を買い取ってもらう際の大体の流れは、一番初めに一括査定をインターネットなどで申し込みます。

中古車買取業者によってこちらの情報を基に算出された査定額が表示されますから、査定額が高かったり、信頼できそうだったりする業者に車を実際にみてもらって査定してもらいます。

査定の結果に満足ができたら、契約をして車を買い取ってもらいます。

お金は後日振り込みとなることが多くあります。

業者による車の査定の際は、車を丁寧に洗車し、車内の掃除も済ませましょう。

車の査定を実際に行うのは人なので、一目で手入れされてないとわかる汚い車よりはきれいに洗われた車に良い感情を持つでしょう。

そういうことだけでなく、車を洗っていない場合、へこみや傷があるかないかをちゃんと確認しづらくなり、そこで査定額が減らされる可能性もあります。

それから洗車をする場合、普段念入りには洗わないタイヤまわりも手を入れておくといいですね。

実物の車を査定する段において、出張査定を選ぶ人も割と多くいます。

業者に来てもらえるのでやはりとても楽で、運転しなくていいので燃料が減ることもありません。

楽ですがしかし、頼みを断れないタイプの人は自分の所に業者を呼んで査定を受けるより、自分で買取業者のお店まで運転して相手の方で査定を受けるのが向いているかもしれません。

業者に対しわざわざ来てもらったという思いを持つと、なかなか断るのは難しくなるようです。

車の査定の際、走行距離が短い方が高い査定額となります。

走行した距離が長い方が車がダメになっていくためです。

そう言っても、走行した距離のメーターをいじって改ざんすると詐欺になりますから、走行した分は諦めるしかありません。

次の車からは、売る時のことまで頭に入れておいて無駄な距離を走らない方が良いかもしれませんね。

ネットを使って、車の査定額の相場を調べられます。

いわゆる大手の中古車の買取を行っている業者のホームページで、車買取価格の相場を調べることができます。

相場を分かっていることで、相場より安く売って損してしまうこともないので、予めよく確認をしましょう。

ただし、車の状態によって変動するので、必ず相場の通りに売れるというわけではありません。

関連記事