家庭用防犯カメラを設置する場所

家庭用防犯カメラ - 防犯カメラ 家庭用 選び方

家庭用防犯カメラを設置する場所

日本でも凶悪な事件が増え、物騒になった昨今、一般の家庭で防犯について考える機会も増えるでしょう。

どのような防犯対策をするのか、その選び方としては、低コストですぐにでも始められることが重要です。

数々の防犯対策の中でも、効果的だと言われているのは防犯カメラです。

ニーズが増えたことで、家庭用防犯カメラの種類も増えて、現在では様々なカメラが市販されています。

高額な商業用の防犯カメラしかなかったころと比べたら、だいぶ、お手軽なものも登場していますので、一般家庭でも1人暮らしの方でも、家庭用防犯カメラは手に入れることができるでしょう。

予算で選ぶこともあるでしょうが、選び方としては、どこに設置したいか、その場所を考えることからスタートするとよいでしょう。

また、監視したい時間帯についても考えておくべきだと思います。

そうすれば、場所や使いたい時間に合った家庭用防犯カメラを選ぶことができるでしょう。

多くの方が家庭用防犯カメラを取り付ける場所は、玄関です。

入り口ということで、空き巣、ドロボウの侵入を防ぎ、訪れる人を監視することができます。

玄関に設置するなら、雨に濡れても大丈夫なように防水になっている防犯カメラを選ぶべきでしょう。

また、勝手口や、サッシ付近、駐車場を監視したい場合も、外に置くなら防水タイプのカメラは必須です。

そして、夜間も監視したいのであれば、赤外線機能があるカメラがよいですね。

欲しい機能と台数を考えてみると、それにかかるだいたいの費用もわかります。

また、持ち家でなく、賃貸物件の場合は、勝手に防犯カメラを設置することもできないでしょう。


関連記事